書籍:Godot Engine入門 サンプルコード

■testscript.gd

extends Node2D

#複数の関数からアクセスする関数はここで定義する
var process_a = 0

func _ready():
	
	#まずはプログラミング定番のHelloWorld
	print("Hello World.")
	
	#変数に代入してから表示する
	var a = "Hello World!"
	print(a)
	
	#変数を複数宣言して計算した上で表示することも可能
	var b;var c;var d
	b = 2;c = 6
	d = b * c
	print(d)
	
	#テキスト同士を繋げる場合は+を使用する。数値をテキストにする場合はstr()を使う。
	var e = str(b) + "×" + str(c) + "=" + str(d)	
	print(e)
	
	#一般的な繰り返し処理はカウント用変数の宣言をした後、whileに条件を設定する。
	var i = 0
	while i < 5:
		#繰り返し処理内は1段下げる(通常は自動でエディタ側が下げてくれる)
		print(i)
		#繰り返し処理のためにカウントを1上げる。注:i++と書かないこと。
		i += 1
	
	#シンプルに指定の回数のみ繰り返せば良い処理であればfor * in range(*)のみでOK。
	for k in range(5):
		print(k)	
	
	#変数として配列も使用できる
	var ary_value = [0,2,4,5,7,8,9]
	for m in range(7):
		print(ary_value[m])	
		
	var l = 3
	if(l > 2):
		print("Over 2")
	else:
		print("Under 2")
	
	#関数内に置いた変数は外からアクセス出来ない
	#var process_a = 0
	
	#完全なランダムにしたい場合、最初にrandomize()でシードを現在時刻にする
	randomize()
	#randi()でint型(0〜4294967295)のランダム整数値を返す。
	print(randi())
	
	#ルートノードの位置をx=100,y=150の位置に移動
	.translate(Vector2(100,150))
	
	pass

■ActMogura.gd

extends Node2D



func _ready():
	HIDEandTimer()
	pass # Replace with function body.

func _on_Area2D_input_event(viewport, event, shape_idx):
	HIDEandTimer()
	pass # Replace with function body.

func HIDEandTimer():
	.hide()
	$HideTimer.stop()
	randomize()
	var Timer_value = 2.0 + randf()*2
	$ViewTimer.set(	"wait_time",Timer_value)
	print(Timer_value)
	$ViewTimer.start()
	pass

export var HideTime = 2.0

func _on_ViewTimer_timeout():
	.show()
	$HideTimer.set(	"wait_time",HideTime)
	$HideTimer.start()
	pass # Replace with function body.

func _on_HideTimer_timeout():
	HIDEandTimer()
	print("hide")
	pass # Replace with function body.

■MainMoguragame.gd

extends Node2D
export var All_HideTime = 2.0
func _ready():
	$Mogura.set("HideTime",All_HideTime)
	$Mogura2.set("HideTime",All_HideTime)
	$Mogura3.set("HideTime",All_HideTime)
	$Mogura4.set("HideTime",All_HideTime)
	$Mogura5.set("HideTime",All_HideTime)	
	pass

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です